鳥内です


先日、休みの日に試飲会に行ってまいりました。
なかなか予定が合わず参加できずにいたのですが、久々に参加した
感想を一言で言いますと、、、、、、 「楽しかった!!」


始めのうちはブドウ品種、生産地、生産者など、いろいろパンフレットを
参考にまわっていました。
「おいしい」、「いまひとつ」といった感想を最初は言いあっていたのですが、
最終的には酔っ払ってきて、ちょっとした飲み会になってしまいました。
でも、ただ単に酔っ払ってただ終わった訳ではありません。
得たものもたくさんあります。
普段好みのもの以外は飲む機会が少ないのですが、この日は150種類くらいの
ワインがあったので、北から南までいろいろなワインを試飲できました。
中にはあまり好きではないという先入観のあったブドウが、案外おいしく感じた
こともありました。
参加してみて、改めてワインの面白さ、奥深さを感じました。
ブドウの種類、作られた産地によって味が変わるのはもちろん、作る人によっても
ずいぶんと違うということを再認識できました。
こういった機会があればもっと積極的に参加していきたいと思っています。