湯浅です。

先月、COZIMAのワインリストにある日本のワインをご紹介!
ということで、山梨のシャトーメルシャンの「甲州きいろ香」
をご紹介いたしました。
大好評!?につき、第二弾です☆
今回はまたまたシャトーメルシャンの
「桔梗が原メルローをご紹介いたします。





桔梗ヶ原は、長野県塩尻のあたりにある地区の名前ですが、
塩尻といえば、私にとってはなじみの場所です。
私は東京に来るまで山梨の北杜市(長野にすごく近いです)
に住んでいたのですが、実家が京都の為、よく中央線に乗って
京都に向かっていました。乗り換えはいつも塩尻です。
中央線は田舎な線路な為、乗り換えに1時間くらいはごくごく普通です。
塩尻で1時間…なにもすることがないので大体駅の外で散策していました。
すこし歩くと、確か「イトーヨーカドー」があったと思うのですが、
そこに付く途中、なんだかいつもお腹が痛くなるんです!!
「や…やば…」と、そこからヨーカドーまでいつもダッシュしていました。
そして帰りに駅のすぐ近くのおそば屋さんでざる蕎麦を食べて、
京都に向かっていたのをよく覚えております。
そんなどーでも良いエピソードのある塩尻あたりで、
桔梗ヶ原メルローは作られています。
このワインは、ワイン好きには凄く有名なワインで、
ロンドン・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティションで、
毎年出品する度にほとんどメダルを受賞する脅威のワインです。
日本のワインが世界に羽ばたいているのは、このワインのおかげだ
といっても過言ではないと思います。
なかなか日本のワインを飲むことが少ない方、
多いと思いますが、前回の「甲州きいろ香」同様、
日本にも「こんなにステキなワインがあるんだ!」
と、みなさんビックリすると思いますよ☆
ちょっと高いワインですが、COZIMAにいらっしゃったとき、
ぜひ召し上がってみてはいかがですか?