小嶋です。

 トリュフコースというのを先日から始めました。12月から出る冬の黒トリュフですが、今は特に香りが強く、思い切ってトリュフだけでスペシャルコースをやってみようと思ったのがきっかけです。料理人として、このトリュフと対峙するというのは、大きなチャレンジであると同時に、大きな幸せでもあります。素材としては無味でありながら、これだけの芳香な香りを放ち、何と組み合わせるか・・・どう使っていくか・・・と頭を悩ませる、でも使ってみたい・・・そんな存在なのです。当然値も張り、1kgで20万円近くと、身の回りにある食材の中でもダントツの高さで、若いときなどは触れることもできなかった遠い遠い存在のトリュフ。憧れの、いつまでたっても手の届かないところにある初恋の相手のような、そんなトリュフを思う存分に使える喜びを、今感じています。

P.S. 
 元COZIMAスタッフの宮木くんが、明日イタリア修行に旅立ちます。COZIMAでは、生のイタリア情報を彼のブログを通じて皆様にご紹介していきたいと思います。どうぞご期待下さい。


こんにちは、宮木です。

去年の12月でお店を辞めて以来、久しぶりにCOZIMAに遊びに来ました。

ここのお店には10年近くお世話になり、小嶋さんはじめ数多くの先輩から
たくさんの事を学びました。その経験を生かして、やっと自分の進む道が
ぼんやりとではありますが、見えてきた感じです。

COZIMAで覚えたことを見直し自分自身の技術を上げる為に、2月26日より
イタリアへ行ってきます。

このブログを見ている方にも現地の空気や料理をお伝えできたらと思い、
私もブログを書き始めました。

毎日は更新できないかもしれませんが、イタリアの”今”をたどたどしい
文章ではありますが、載せていけたらと思います。

それでは、楽しみにしていてください。

こちらからご覧下さい。 http://miyakiya.exblog.jp/