こんにちわ東川です。

今日は愛媛の大三島から柑橘類が届いたので皆さんに報告します。

まず,レモンは輸入のものと違いノーワックスなのでゴツゴツしてるんですがイタリアでよくみる様な感じでいびつなんですけど本当のレモンの香りというか、まったくいやみのないやさしい、いいにおいがします。ジュースにしてもツンツンしてなくてそのまま飲んでもいけるのでついつい絞る量が増えてしまいます。でもそのおかげでここ1年まったく風邪をひかなくなりました。さて、そのレモンジュースを使って シトロネット というドレッシングをつくります。フランス,ゲランド産の天然塩とイタリア、プーリア産エクストラバージンオリーブオイルを合わせるだけのシンプルなものですが使う用途が広く私は レモドレ と呼んでいて毎週1回は1リットルぐらい作るんですけどすぐに終わってしまいます。
 オレンジは突き出しで,自家製オイルサーディンとウイキョウのサラダにしたり、デザートのまえのフルーツとしてそのままだしたりしています。さらに、今日は、コースのメインになる鴨のオレンジソースに使うのでこれから研修の吉田さんとオレンジの皮むき競争です・・・・・