富田です。

雨のなか築地にいってきました。脂ののった鯖を見つけ,買い物リストにはのっていなかったのですがおいしそうなので思い切って1ケース買ってしまいました。お店に帰って鯖をおろしてみると面っていた以上に脂がのっていました。もちろん生で食べられるぐらいの鮮度なのですが今日はパスタの具にします。塩をして30分ほどおいてからペーパーで水気をふきとって燻製にかけます。
 
火加減が難しく燻製を強くかけすぎるとにがくなってしまいますし、弱いとパスタに味がのらないのでとても難しいんです。

お店ではサーモン,ホタテ、あわび、ほろほろ鶏,牛肉・・・・・などさまざまな食材を燻製にしますがボクのナンバーワンは誰がなんといおうと鯖です。ボクは本当に鯖が好きで、時々鯖から生まれてきたと思うぐらいです。そんな鯖の燻製を使ったスパゲッティー ぜひたくさんの人に食べてもらいたいと思います。