小嶋です。

 昨日から表参道ヒルズオープンの影響か、ここのところお昼がやけに忙しく感じます。土日のランチのラストオーダーが15:00なので、それぐらいまでみっちり入ってこられます。そのため、材料(特に野菜・・・)が底をついてしまい、うち止め寸前になってしまいました。今日は築地も休みなので、1年ぶりにスーパーに買出しに行きました。
 以前からお付き合いのある「オオゼキ」さんの中でも、朝早くからやっている池尻のお店に行ったのですが、開店と同時にすごい勢いで人がなだれ込み、びっくりしてしまいました。ボクも負けじと、買い物リストを片手にどんどんカゴに野菜を入れていきます。
 スーパーは築地と違い、コンパクトにきれいに陳列してあり、しかもどれもこだわりの“いい野菜”ばかりで、すごく楽しい買い物でした。更に、下仁田ネギを探していたのですがそれが見当たらず、店員さんに言ったらすごいダッシュでそれを見に行ってくれて、たったそれだけのことなのに、お客であるボクに対してその店員さんはすごく誠意を持って対応して下さり、しかも商品についての知識もしっかりしていて、さすがプロ!!という感じでした。小売業でもいろいろな店がありますが、いい店、いい会社というのは、やはり人が生き生きしています。・・・気持ちのいい朝でした。