小嶋です。

今日は、花屋さんに行ってきました。
実は、もともとお花の先生をしていたお客様に頂いた壺があって、いつもそこに
なにかしらお花を生けているのですが、そろそろ春っぽい感じにしたいと思い、
お花屋さんを何気無しにのぞいてみると、色々な花があるんですね。
まず目に飛び込んできたのは、色鮮やかなピンクの桃の花でした。
そして意外にも菜の花があって、そのグリーンと黄色のコントラストが
桃とマッチしそうだったので、思い切って両方買ってきました。
 自分自身お花を生けたことはあまり無いですけど、そういえばイタリアの1軒目の
修行先 マントヴァのダル・ペスカトーレのシェフ、ナディアも毎週休み明けの
午前中は仕込みとかしないでテーブルに飾る花をせっせと生けていたのを思い出します。
流儀とか組み合わせとかあるんだと思いますが、自分でそこまでやると、お客様を
お招きするようななにか新鮮な気分になりますし、花や枝を生けながら春を感じることが
出来ました。
お店に一歩入ったと同時に、ボクと同じように季節を感じていただくことが出来たら
すごくうれしく思います。