食材

昨日の日曜日はブルーベリー狩りに行ってきました。
山武市にあるブルーベリー園「ブルーベリーキッツ」というところです。
まず、1500本のブルーベリーは数種類の品種ごとに味の特徴がそれぞれに
違っていてまずそれを摘んで試食をしてみると確かに味が違っています。
甘いの、すっぱいの、梨のような味がするもの、赤ワインのタンニンのような
渋みの強いものなど、品種によってこんなに違うものかと感心しました。
まるで葡萄の品種のようです。
それこそ、葡萄くらいの大きさのもありました。

今までに食べたブルーベリーのなかで、間違いなく一番の美味しさでした。
人生で初めてのブルーベリーランチでした。(欲張っておなかいっぱい食べてしまいました)
なんだか今日は目がさえてるような気がします。(笑)
今年は今週いっぱい(8月31日土曜日)までの営業のようで、絶対の満足度です。

たっぷり買い込んできたブルーベリーは今日ソースを作ったのであす以降は
ドルチェなどで活躍しそうです。
お楽しみに・・・・・