農園

小嶋です。

今朝ついにスナップえんどうとキヌサヤを収穫しました。

当然初物です。

今日は縁起のいい日です。

が、しかし撮ったはずのカメラの電池が切れてしまい、大変残念ながら

このブログでの御披露は後日となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

思えば昨年11月にまいた種が今日に至っています。

あの寒さを土のなかで乗り越え、耐えて耐えて耐え抜いた結果が今日に

至っているのです。

喜びのあまり赤飯でお祝いしたいくらいです。(笑)

いろんな野菜を年間を通して作っていますが、半年かけてとれた春の豆類と

いうのは月日の長さもさることながら寒さや霜を乗り越え、かわいいわが子を

手塩にかけて育てたかのような心持ちにさせてくれるものです。

今日はもったいなくて手をつけられませんでしたが、明日大好きな味噌汁に

して富里の大地の恵みに感謝して皆で楽しみたいと思います。