その他

小嶋です。

うっとうしくも、農家さんにとっては恵みの雨ですね。

当店の畑でも毎日ちゃんと水やりが出来ていないので、雨は助かります。

明日以降陽気が良くなると野菜って一気に成長するんです。

畑をやるようになって立ち位置が変わって初めて雨の必要性に気が付きました。

さて、今日は月一回の料理サロン第3日目でした。

今月は中部イタリアの「ラザーニャ」と、「グリンピースの簡単ポタージュ」でした。

毎回私のデモンストレーション(一時間)に引き続き試食タイムです。

この料理サロンも青山時代から数えてすでに、もう7〜8年になるでしょうか。

数々の失敗から学んで手厳しい奥様方に鍛えて頂きまして今に至ります。

一時間、いくら料理教室といえども人様の前でしゃべりっぱなし、というのは

なかなか大変なものです。

1年ほど前、大手醤油メーカー「K」の本社での料理講習会ではあまりの話のつまらなさに

私のまんまえのお客さんが思いっきり寝ていたこと、今でも鮮明に覚えています。

少しでも面白い話を、ということでいろんなシェフの講習会に見学に行ったのも

今ではいい思い出です。そんな中一番おもしろかったのは師である「ヒロ」の山田シェフ

一番人柄を感じさせられたのはやはり師である「アクア パッツア」の日郄シェフでした。

灯台もと暗し、とはよくいったものです。人前でしゃべるっていうのはホント、その人柄

が出るものですね。当たり前ですね。(笑)

当料理サロンのコンセプトはプロの技ではなく、身近な食材で作るおいしいイタリアン。レシピ

うんぬんじゃなく日本人がお味噌汁を作るかのようにイタリアンに親しんでいただく。というのもです。

今後このサロンを通してもっともっと千葉の人たちにイタリアを伝えていきたいと思います。

そして少しでも多くの方の生活の幅が広がるお手伝いが出来ればと思います。