小嶋です。

今日は、お店とは全く関係のないサッカーについて、書きたいと思います。
いや、書かせてください!!


今大会は、日本代表も前回自国開催のベスト16という、
好成績を残しただけに、大きな期待がかかり、街でも青いユニホームを着た、
サポーターを見かけることも多く、20年以上前からのサッカーファンである僕にとっては、
サッカー人気がここまで来るとは、本当に嬉しい限りと同時に、複雑な想いです。




さて、今回の日本代表監督の、ジーコについて、
様々な方の、様々な意見が飛び交っていますが、忘れてはならないのは、
まず、あのジーコが、東洋のサッカー後進国である日本に、まだ、Jリーグもなかった時代、
あのカッパスタイルのアルシンドとすごいスピードとテクニックで
(たぶんジーコは40歳位だったと思います。)神業を見せてくれたあのジーコ・・・・
その神様が後に、日本代表の監督になった時、嬉しさで鳥肌が立ちました。
あれから4年が経ち、国民の期待とは裏腹に、1勝も出来ず、ドイツの地を去った日本代表・・・・



結果だけ聞くと、前回よりも悪い気がします。しかし、いくら海外組みといっても、
実際ヨーロッパのAクラスのイングランド、スペイン、イタリアでプレーしていて、
更に、その中でもトップのチームでレギュラーになれる選手はいないのが、現状です。
しかし、近年では、あのフランスや、ブラジルと引き分けたり、世界のトップチームと、
かなりいい勝負をしているはず!!また、内容が悪かったとしても、
アジアでは、確実に実力を占めています。


サッカーは、結果が全てです。例えボールを80パーセント支配されたとしても、
1点を取り、守りきれば、勝者となるスポーツなのです。



20年前を知る、僕の目には、確実にレベルアップしているのが理解出来ます。
個人的には、ジーコ流よりも、どちらかというと、日本の今の個々のレベル、特性からいって、
ある程度の戦術や、決まり事、役割を当てはめたスタイルが、1番フィットすると思います。



僕が、日本の監督なら、世界と戦うために、まず絶対に点をやらない、
日本のカテナチオとも言うべき、鉄壁の守りをして、今1番の課題である、
得点不足については、何とか時間をかけて、厳しい修行などをさせて、
強く、ハングリーなフォワードをつくる必要があります。
かつての釜本のような・・・




長々と語ってしまいましたが、次の南アフリカ大会の日本の活躍を期待します。



PS、ベスト4の熱い戦いは、まだまだ続きます。ワールドカップをお楽しみに・・・
そして、本当にありがとう、ジーコ!!