小嶋です。

植物好きな私にとって待ちわびた季節がやってきました。

当店のアジサイは、数年前当店のオープニングスタッフの富山紫峰さんから
(レセプションにいた女性)もらったもので、1年のうちでこの6月だけに
鮮やかな花を咲かせます。

1年のうちほとんどは、全くと言っていいほど、存在感がなく冬は枝のみなのですが
ここぞとばかりに、ちょっとずつちょっとずつ色気を増すこのアジサイ!!
そして今、緑の多い当店の入り口周りの他の、どのハーブや花よりも輝いています。


そして、去年確かブルーだった花はなぜかなんです。

実はこの2月に枝ばっかりで真剣に捨てようか迷ったのですが、
この時の為に大きな鉢に植え替えて、その分土も多く入れ替えていたのです。


確か前聞いた話によると、その土のPh(酸とかアルカリ性とか)によって、
色が変わるようです・・・
それにしても今年の紫はホント最高です。
ついついうっとり見とれてしまう今日この頃です。