その他

みなさんお元気ですか?

今日はレモンの話をしたいと思います。

あれは2009年9月1日のことでした・・・・・・・・

青山店時代最後のラストディナーには一諧、地下諧ともに満席のお客様が

駆けつけて下さいました。スタッフとともにお別れのセレモニーにてごあいさつ

をさせて頂いた私にスタッフ一同から花束ならぬレモンがたわわに実ったレモンの木

のプレゼントが差し出されました。

その後富里に店を構えるにあたってレストランで使えるようにとのスタッフたちの

心使いでした。

その後店は富里にオープンして、たくさんの方々より様々なお花を頂きました。

しかしそれらは時間の経過とともに散り去って行きました。

レモンも一時期はテラスでいい感じでイタリアらしく雰囲気を出していたのですが

昨年の夏ついに虫にやられ葉っぱはなくなり、そして秋になり、冬になり、その

存在感は益々薄くなっていきました。

しかし一カ月ほど前、思い切って枯れた枝をカットして寒くてはいけないだろうと

室内に運び込み、ここのところ毎朝水やりをしているうちに、いつの間にやら芽が出てきて

枝が伸びてきました。

小さな出来ごとかもしれませんが私にとっては一度諦めかけたレモンの木の復活は大きな

感動でした。

ここ最近は暖かい日はエントランスに出して、なるべくお日様をあてるようにしています。

もし見かけたときは「がんばれ」とひと声かけてあげて下さい。

また今は全国にちりぢりになっている元スタッフみなさん、みなさんの善意のともし火は

決して消えないようにしますので安心してくさだい。(笑)

それではまた。