素材

今日はGWということで日曜営業でしたが、ランチのバタバタしているなか
驚いたことに、うちの父が姿を見せました。
野菜を持ってくるときは必ず連絡が来るのですが、今日は珍しくアポなしで
の登場です。見ると段ボールにたけのこをたんまり抱えています。
そうでした。うちの父はたけのこ掘りの名人(?)だったのです。
毎年この時期になるとどこからかたけのこを運んでくれるのです。
しかし一昨年に腰の手術をしたのにもかかわらず、こっちはハラハラ心配です。
私も何回かたけのこ掘りにトライしたことがありますが、素人には
まず、見つけるのが一苦労です。
さらに、見つけたとしても専用の鍬で綺麗に掘るのはなかなか難しいもの
です。

早速水とアクぬきのぬか、鷹の爪、塩を入れて茹でたのですが、さすがに
朝ぼりのたけのこは驚くほど短時間で柔らかく茹であがりました。

さあ今日のディナーからパスタやアンティパスト、メインの付け合せにと
春の味覚をお客様にお届けしていきたいと思います。