草花

ここのところ陽気もだいぶ温かくなってきまして
昨日は2月の雪でやられてしまったエントランスの緑を
植え替えました。

何にしようかと花屋さんで見つけたのが季節のラベンダーでした。

この時期になると紫色の綺麗な花を咲かせます。
ちなみに昨年植えたラベンダーも元気です。(残念ながら花はさきませんが・・・)
そしてなにより香りが素晴らしいと思います。
南イタリアのとある有名なリストランテではパン粉にラベンダーの花(ハーブティー用)を混ぜて
魚料理に使っていたようです。
私もよくサブレに混ぜたりしていました。

また、ローズマリーのかわいい苗も見つけてしまいまして、迷わず買って
植え替え致しました。

私がかつて修行していたイタリア、マルケ州のカルトチェットというところにある
「シンポジウム・クワトロスタジョー二」という一つ星のお店では
葡萄畑やオリーブ畑が広がる岡の真ん中にありレストランの周りはローズマリー
生け垣でした。

また、私が修行を始めた5月のエントランスにはラベンダーが咲き乱れていました。
そこから4カ月、地獄のような厳しい仕事と天国のような仲間との毎日・・・・・・

ローズマリーとラベンダーにはそんな想い出がたくさん詰まっています。