小嶋です

みなさん今日は本当に気持ちのいいお天気&陽気でしたね。

いきなりこんなに暖かくなって畑の野菜たちが気になるところ
ですが、今日はたけのこ掘りの報告をしたいと思います。

少しまえから富里の農産物直売所でもたけのこの姿を見かけるよう
なってきました。例によって私はどっかに掘れるとこあるんじゃないか・・・
と竹林ににらみを利かせていましたが、今回は昨年店舗の内外装で
お世話になったk建設の社長のHさんより「たけのこ掘りにこねえか?」
とのお誘いにずうずうしくも便乗させていただいた次第です。

成田市内にあるH社長の竹林はな・なんと5000坪もあるらしくすごい広さ
です。
早速長靴にはきかえてくわを片手にペンギン歩きの開始です。
普通の靴と違い、長靴は靴底が薄く、歩いていると時々たけのこのさきっぽが
ツン、と感覚でわかるんです。
社長は毎朝6時半にきてたけのこを掘っているらしく、発見するのもプロ並みです。
そしてくわを自由自在に操り見事にたけのこをすぱっと切って微笑んでいます。

だいたいの要領を教えてもらい、さて戦闘開始です。
しばらく歩いているとツン、ときました。
「こ・これですね」と聞くと「それは小さいからダメ」とのこと、なんでも
小さいのはそのままにしておいて成長したものから収穫するのが暗黙のルール
のようです。どことなく釣りに似ている気がしますが、気を取り直して
次のあたりを待ちます。ツン、今度は社長のお許しが出ました。
くわを使っ掘ろうとしますが、周りの根っこがかなり太くてくわを入れるスペースが
かなり狭く、そこをなんとか頑張って最後にスパッといくわけですが
何度やっても途中で切れてしまいました。
何度か失敗しているうちに何とかいくつかはまともなのが採れるようになってきました。

さらにそこにはタラの芽なんかも自生していてもう時間も忘れて楽しんでいました。

ふと時計を見ると11時を回っています。
「やば」確か今日は東京からの大切なお客さんが11時半に入っていたはずです。

急いで店に戻りドタバタのランチをこなし気がつけば3時です。

「小嶋さんクレソンおわっちゃたんですけどどうしますか?」とキムラの一言
により「OK、クレソン採ってきます。たけのこよろしく・・・・・・」と
午後の時間はクレソン狩りです。
今日は車につんでいた長靴をはいて本気で採ってしまいました。
おかげで肩、首、太もも、腰、おまけに握力まで抜けている感じです。

今日は鍋がやたらと重く感じた一日でした。