イベント

昨日は久しぶりに東京へ出てきました。
師であるヒロ山田シェフの還暦パーティー東京ドームホテル
開催されたからです。
このパーティー、ただのパーティーとは違い、とにかくすべてが
桁違いの内容でした。
まずは料理ですが、シェフとゆかりのある、和、伊、仏、中の名だたるシェフ達
約40人〜50人がそれぞれ自分の料理をつくり、300人以上のゲストにふるまう、
というもので、普通はホテルのビュッフェ料理だと思うのですが、全員が本気で
美味いものをプライドと意地をかけつくる、真剣料理です。
超一流のお寿司屋、ラーメン、洋食、みなさんよくテレビや雑誌で見かける顔ばかりです。
イタリアンのシェフも、フレンチのシェフも大御所と呼ぶにふさわしい人が
同じ、ホテルのキッチンに所狭しといます。
私小嶋も野菜と生ハム、パルミジャーノのパスタを作ってきました。
料理会のワールドカップです。(ほとんど日本人ですが)
山田シェフもスピーチで言っていましたがこんなすごい人たちが一同にそろい
その料理が見れるなんてありえない、なぜならギャラが払えないからで、今回の
シェフ達はなんと、みなさんパーティーを盛り上げるのにサービスで来ているからです。
今更ながら、そんな山田シェフの人望の厚さを感じずにはいられませんでした。
また、終盤にはあのスーパーパティシエのトシ鎧塚との、チャーハン対決の
すごい盛り上がりでした。審査をするのは、落合シェフ、ムッシュ坂井、服部先生、
龍の子の安井さん、そして神田川俊朗さんといった面々でした。
会の最後にはお相撲さんが担いでの退場・・・・と
とにかく興奮と笑いと感動の会でした。
山田シェフ、これからもますますお元気で、ご活躍期待してます。

PS フジテレビの「アイアンシェフ」にて山田シェフと、最強鉄人で無敗の脇屋シェフとの
  対戦が2月15日に放送されるそうです。みなさんお見逃しなく。