[仕込み]食後酒を作りました。

cozima2006-01-28

こんにちは、森田です。
今日は、自家製の[食後酒]を作りました。
イタリアでは、自家製の[レモンチェッロ]がよくありますが、
今回の材料は、[フェンネル]です。
ウイキョウ]の葉っぱの部分を使いました。

僕たちはよく色々な材料を使って食後酒を作ります。
レモンをはじめとした柑橘類や、苺やハーブなど、いけそうかなと思った食材は
結構何でも使います。
大きな入れ物にフェンネルをちぎって、96度の[スピリタスウォッカ]を注いで
漬け込みます。(普通の[ウォッカ]や[グラッパ]でも出来ます)

あとは待つだけです。半分忘れるぐらいがちょうどいいかも知れないです。
1週間ぐらいすると、色と香りが出てくるので、これでほぼ完成です。

いい色が出てます。このままだとアルコールが強すぎで飲めないので、
最後にシロップで、味などを調節して出来上がりです。
簡単に出来るんです。
柑橘類は大体なんでも美味しくできます。あと、紅茶の葉っぱを漬け込んだことも
ありますがこれも美味しかったです。
皆さんも色々な材料で作ってみてください。
何か美味しいものがあったら教えてください!