[スタッフ]東川です。

 「朝の日差しがまぶしぃー!!」少し前までは、「もう少し布団の中にもぐっていたい!!」と誰もが思っていたことでしょう。最近では、「早く日の光や、花の香りを感じたい!!」と思うようになってきました。

 皆さんは、ホワイトアスパラガスと、グリーンアスパラガスの違いはご存知ですか?知ってそうで実は知らない方も多いい事と思います。ホワイトアスパラガスは、土寄せして光を当てず白く軟化させた幼茎の事をいい、グリーンアスパラガスは、軟化させないので、地上に茎を出して生育するのです。今日は今が“旬”!!去年からCOZIMAの定番メニューの中の1つ、白アスパラガスを使った料理を、ご紹介したいと思います。
 
 白アスパラガスには、卵がとてもよく合います。そこで、COZIMAでは、カルボナーラの材料を、ミキサーにかけて、エスプーマという機械を使って、ムースを作ります。アスパラガスとムースの上に、レモンと、オリーブオイルのドレツシング(レモンの酸味と白アスパラの苦味は、とてもよく合うんです!!)をかけたら、パルミジャーノ・レッジャーノを削って、黒胡椒をかけて、出来上がりです!!

 カルボナーラのムースと聞くと、ちょっと重たそうなイメージを持つと思われますが、このムースは、とてもあっさりしていて軽い、春らしいムースです。