[スタッフ]大前です。今日はビーゴリというパスタの紹介をしたいと思います。

 イタリア滞在中からどうしてもやってみたかったパスタで、ヴェネチアヴェローナのあるヴェネト地方の伝統的なパスタです。トルキオという大きな筒状の機械を使って硬めに作ったパスタ生地を押し出すようにして作る太めのスパゲッティーのようなパスタです。  


          
 このパスタを押し出すために2人がかりですごい力をいれて作るんです・・・・・けっこう作ったかな・・・と思ってもまだまだ3人前だったりと、とてつもなく手間がかかります。今はランチメニューでイワシときぬさやを、にんにくと、とうがらしのペペロンチーノ風味で仕上げていますが、今後もっともっといろいろなバリエーションを増やしていきたいと思います.        
ちなみに本場イタリアではアンチョビのソースであえるのが一般的で、太麺のわりには意外とさっぱりしていてどんなソースともあわせやすいんです。                   

 実はそのビーゴリにはウコンが練りこんであります。お酒を飲まれる方にも優しいパスタで山吹色の鮮やかな自家製ビーゴリはぼく自身の一番のお気に入りです。そして、こまったことに???ホールスタッフのお気に入りでもあり、最近はビーゴリづくりでおわれる毎日で・・・・いつまでつづくのかとても不安です・・・・・・・