田中です。

 私は、イタリアに行った事がありません。でもイタリアってなんだか凄く楽しそうで、イタリアに行った事のある小嶋シェフや、大前先輩の話を聞く機会があると、私も知りたいと思うのです。

 自分なりに、イタリアの事を調べてみたので、楽しく気軽に読んでくださいね!!

 イタリア人は家族をとっても大切にするそうです。お昼に家に戻ってきて家族と昼食をとるお父さんもいるそうです。仕事場が遠くのお父さんはお昼は無理でも夕食は、家族と食べるのが習慣です。家族をとても愛してるのが伝わってきて素敵ですよね。

 次にイタリアの“擬音語”についてお話しますね。私の大好きな犬は「バウ、バウ」と鳴き、猫は「ミャーオ、ミャーオ」と鳴き、鳥は「チップ、チップ」と鳴くそうです。犬は日本の「ワンワン」の方がかわいらしいですけど、猫と鳥は、イタリアの泣き声の方がかわいらしいですよね。でもちょっとワイルド系な犬には「バウ、バウ」の方が、合ってますよね(笑)
 きっとイタリアの子供達は、お母さんに「ミャーオ、ミャーオがいるー」ってイタリア語で、猫を指差すのでしょうね。

 イタリア語で「おいしい!」は「BUONO(ブォーノ)」ですが、本に書いてあってビックリしてしまったのが、日本では良く知られている、左人差し指をほっぺにぐりぐりしながら、イタリア人になりきって「ブォーノ、ブォーノ」というジェスチャーですが、日本人しかしないそうです。知っといて良かった(ホッ)。もし知らずにイタリアに今後行く機会があったなら私は、間違いなくやっていたと思います(笑)