湯浅です。

みなさまこんにちは。
やっと暑さが和らいできましたね。
これから秋にかけてどんどん過ごしやすくなり、COZIMAの料理も
また秋の食材で埋め尽くされます。
さて、今回はオリーブオイルについてのお話。
私は昔から大のオリーブオイル好きです。お店で食べる賄いのパスタも、
自宅で食べるどんなお料理にもオリーブオイルを使います。
特に最近ハマっているのは「ギリシャ」のオリーブオイル。
もちろんオリーブオイルにおいてはイタリアが一番だと思っておりますが、
とある休みの日に、近くの大型スーパーで買った「ギリシャ」産のオイルに
はまってしまったのです。
味はと言いますと、非常にマイルド。
パスタに最後にふりかける…というよりは、サラダのドレッシングなんかに
使うと絶妙です。
パスタにはイタリア産がやっぱり一番しっくりきますが、自宅のイタリア産
のオイルはかなり味が濃い目で、サラダに使うと野菜が少し負けてしまうのです。
そんなときに出会ったこの「ギリシャ」のオイル。
今では自炊に欠かせません。オリーブオイルの種類でこんなに料理の味が
変わるなんで正直びっくりしてしまいました。
みなさんもお料理に合わせてオイルを使い分けてみてはいかがですか?