神田です。

少し前のことになりますが、日本最大の食料品に関する企業のイベント

FOODEX JAPAN 2009にいってきました。

日本各地のみにとどまらず世界各国からその土地のさまざまな食品が紹介されていました。

幕張メッセで行われたですが、その広さにまず圧倒されました!!

すべてをくまなく見るためにはとても一日ではたりません。

私は主に酒を扱っているブースをまわったのですが、
イタリアのブースでは現地の方がたくさんいて、
ワインや食品について多くの情報を提供してもらいました。

現地のイタリア人と話す機会なんて、イタリア料理店で働いていても
日本ではなかなかないので、とてもいい刺激を受けました。
また、日本製粉のブースでは小嶋シェフが料理のデモンストレーションも行ったんです。
いつものお客さまへの料理の提供とは違い、同業者の方への料理の提案ということで
皆さん熱心に公演を聴いていらっしゃいました。
いろいろと勉強になった一日でした!