青森八戸の旅〜第一部〜

 小嶋です。今回は先日父と2人で行ってきた青森の話をしてみたいと思います。
 今回なぜ青森?かというと、実は昨年の春に母亡くしまして、父はそれ以来
ずっと一人暮らしでまえから、行きたいところがある、といっていました。
 それは日本3大霊山の一つといわれる、陸奥にある恐山というところです。
 皆さんきいたことありますか?実を言うと私は知りませんでした。
 なんでもそこには「イタコさん」という人がいて、亡くなった人の霊がのり
移り、話ができる、というところだそうです。そういえばテレビなどで見たことがあります。
 そのイタコさんは恐山のひらいている6月〜10月位の間しか会えないよう
なのです。そのイタコさんに会いに行くための親子2人旅なのです。
 事前に観光協会などでイタコさんを調べ、アポイントを取ったところ八戸在住
らしく、恐山ではなく自宅に来るように指示をされまして、簡単に八戸行きが
決まった次第です。
 
 現在の私の住まいは冨里市なのですが、ほとんど成田在住といっていいくらい
の場所で成田市役所を毎日横目にみていまして、よって、最寄駅も当然成田、
ということで当日は京成成田からの出発です。腰の悪い父は長時間座っているのが
辛いらしく時間短縮を考え飛行機で基地のある三沢空港まで行き、そこから
レンタカーで・・・・という予定です。
 しかし、成田ー羽田って以外と遠いんですね。2時間まるまるかかります。
 そこから飛行機に乗り換えあっという間に三沢につきました。「キュイーーーン」驚いたのは
いきなりの自衛隊の戦闘機のすごいエンジン音の出迎えです。
 なんだここは・・・・ほとんど基地です。空港の到着ロビーではアメリカンアーミーの
軍服をきたガイジンがたくさんいて、ここが青森?というのが正直な第一印象でした。