小嶋です

ずいぶん暖かくなってきましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか。

野菜やハーブは3月、4月が種まきのシーズンらしく、不勉強な私は最近
それを知ってあわてていろんな種をかき集め昨日数種類の種をまきました。

畑の周りは相変わらずカチカチなのでスコップでしっかりと
掘り起こして手のひらをすり合わせて固い土をパラパラにほぐしていきます。

そうすると土のいい香りがしてなんともいえないリラクゼーション効果を
生み出すのです。
昔、小さいころに泥んこになって遊んだ匂いを想い出します・・・・

朝は赤ジャガイモの種芋を植えました。
そしてランチの終わった後、午後にはルコラ、コリアンダー、バジリコ、ミント、
ついでにヒマワリと張り切って植え付けしました。

そうそう、先日実家の父からもらってきた葡萄の枝も植えました。

実は3週間ほど前から業者の中央葡萄酒さんからいただいたピノノワール(ぶどうの
品種)の枝をコップの中で育てているのですが、早くも芽が出てきて
根も1ミリぐらいですが伸びてきました、
植物の生命力には、本当にびっくりしています。

今後ズッキーニ、トマト、ナス、ゴーヤなど夏野菜なども育てて生きたいと思います。
続報を楽しみにしていてください。