小嶋です

おはようございます。
昨日は当店の一大イベント??であるジンジャーエールの仕込みが
行われました。
ランチが終わってからの休み時間を利用しての数カ月ぶりのこの
イベントにスタッフ全員大いに盛り上がりました。
まずは、10キロのしょうがを洗って皮をむくところから始まります。
やはり10キロのしょうがってハンパじゃありません。
今回写真をとるのを忘れてしまったのですが、すりおろしたしょうがの
香りと言ったらこれがまた、キッチンじゅう、しょうが、という感じで
ジンジャーラーの私などは最高にたまらない香りとなりました。
さた、次はこれを寸胴鍋にうつし、お水や砂糖、それにシナモン、クローブ
鷹の爪などのスパイスや、国産レモンの皮のすりおろしなどを入れて、
火にかけます。
わいてから10分ほど煮込んで、これを裏ごします。

このころには、ジンジャーエールもほぼ完成となります。


スタッフ皆で喜びを分かち合っています。
あとは数日寝かせて味が落ち着いたらOKです。

これからの時期はスカッとさわやかな自家製ジンジャ―エール、
是非お勧めです。
私も今ジンジャ―エールを頂きながら書いていますが、実は昨日
夜、テラスでスタッフと話し込んでしまい、少し喉がイガイガしてるんですけど
ジンジャ―エールのパワーで今日頑張るぞ〜という気持になりました。

さて、そろそろ仕込みの開始です。
それではまた・・・・・・