小嶋です

今日は当店のエントランスにて一番目立つ陶器で作られた
レモンのご紹介をしたいと思います。


〜あれは14年まえのことです〜

当時青山アクアパッツアのスタッフだった私は5月の連休を
2週間休みなしで、東武デパートのイタリア展での物販用の
お惣菜製造担当を毎日深夜番にてこなし、日高シェフより
ご褒美の大型連休をもらい、初めてのイタリア旅行にいった
時のことです。
当時のフィガロという雑誌でちょうど南イタリア特集が組まれていて
その気になって南中心で旅した時、ちょうどナポリのお皿屋さんで見た
このレモンに一瞬で惚れこんでしまい、当時にしては結構な覚悟で買った
のがこれです。

なんかとってもイタリアらしく自由で抜けるような鮮やかなイエローとグリーン、
実は今までもったいなくて、ずっと実家の倉庫にしまわれていて、このまま
だと一生使うタイミングを逸してしまうところでしたが半年前のオープニング
から当店のエントランスに飾られています・・・・・

そういえば南イタリアってやたらとリモンチェッロというレモンのリキュールが
売られていますね。私も大好きです。今度、そのリもンチェッロの作り方を
ご披露したいと思います。
楽しみにしていてください。

それではまた・・・・・・