セミナーです。

cozima2006-01-19

先日1月13日に、東京経済大学での身体ワークショップというセミナーに講師として
行ってきました。
料理での講習会というのは、様々なところで経験はあったものの大学での、ましてや
料理中心ではないところでの講習というのは初めてだったので、「どんなものなのかなー」
と、自分でもすごくワクワクしていました。
 
第一部は、粉川教授のインタビューや、映画(ギャルソン、レストラン・・・)等の
ワンシーンをピックアップして、レストランというものについての説明などをしたのですが、その映画はどれも素晴らしく特に、フランスの名優「イヴ・モンタン」の演技には
本物のギャルソンさながらのとてもリアリティーのある仕草で、特に忙しい中でいくつもの
仕事を同時に次々とこなしていく様は、見ていてとても感動しました。そしてその隙に
吸いかけのタバコを一服・・・なんてシーンはあこがれてしまいます。

そして第二部は仕事着に着替えて、僕の大好きなパスタを作りました。

パスタは、フジッリ 田舎風野菜のくたくたソースです。
30〜40分かけてゆっくり野菜の甘味を引き出すよう根気よく炒め、
パスタとパセリ、EXバージンオリーヴオイル、パルミジャーノチーズを加えて
仕上げます。大学には火口がないためカセットコンロを持って行ったのですが、あまりにも
火が弱く、途中学生さんに代わる代わる手伝ってもらったのですが、
それが結構楽しかったらしく自分も肩の力が抜けたように感じて、リラックスして料理ができました。
 

そこには中国や韓国からの生徒さんもたくさん来ていて、とても真剣に話を聞いてくれて
自分にも良い刺激になりました。

粉川先生ありがとうございます。