谷口です。

 ワイン担当の谷口と申します。今日は、今私が気に入っているワインを
ご紹介したいと思います。
 
 赤のお気に入りは、MARCHE(マルケ)州で造られた、
”Rosso Piceno”(ロッソ・ピチェーノ)です。
 モンテプルチアーノというブドウを主体にしたほどよくコクのあるワインです。
 マルケ州はイタリア中部に位置し、トスカーナ州の反対側、アドリア海に面したギリシャと向かい合ったとても気候がよく、日当たりの良い州です。
 果実味があって香りもフルーティーで、これを飲むとすごーく気分がよくなるんです。
 営業前に味見ついでに一口・・・
楽しく営業に向かえます。

 白のお気に入りは、VENETO(ヴェネト)州で造られた、
”Soave Classico”(ソアヴェ・クラシコ)です。
 ヴェネト州といえば、有名な”ロミオとジュリエット”の舞台となった
ヴェローナ」や、水の都「ヴェネツィア」のある州です。
 今流行の樽の香りを効かせた濃厚な味わいとは正反対の、すごく繊細なエレガントな
味わいです。
 このワインを飲むと、赤ワインのときとはちがって気分が落ち着きます。
ほっと一息・・・という感じですね。

 ワインにも「一期一会」という言葉をよく耳にします。
同じワインでも、ボトルによって味わいは違いますし、輸送されてきた時期や環境、
熟成状況によって様々な味わいがあります。
 最高の状態のワインを、最高の料理と、最高のシチュエーションで飲めるなんて、
ほとんどないように思えます。
でも、いつか「これ!!」という1本にめぐり合えたらすごく素敵ですね。

皆さんはそのようなワインに出会ったことはありますか?