本庄です。

cozima2007-02-28


好きな食べ物シリーズの後は、嫌いな食べ物シリーズです。
誰だって大人になっても、1つや、2つ、嫌いな食べ物があるものです。
「ない!!」という方は、私は素晴らしいと思います。尊敬します!!
私の嫌いな食べ物は、バナナです。
外食に行く時、パフェを注文したいと思っていても、まずバナナがないかどうか、
必ず見てしまうほどです。(笑)
バナナは、40年前には値段も高く、特別な日にしか食べられなかったそうですが、
私には、あまり関係のない話です。

しかし、バナナの効能を調べたところ、その素晴らしさに驚いてしまいました。
ブドウ糖、ショ糖、果糖を沢山含んでいるので、即効性に加え、持続力もある、
効率の良いスタミナ源なのです。
その効果は、レース前の馬にバナナを与えると成績が上がったという話もあるほど!!

こんな効能があるのがわかっていても食べられないのが嫌いなもの。
よく、周囲から、「どうしてバナナが食べられないの?おいしいのに!!」と、
よく言われますが、それには、理由があるのです。
20歳位の時に、職場の先輩に「バナナを持って元気になれ!!」と、私がバナナ嫌いとは知らずに、1本だけ、頂いた事があったのですが、勝手に思い込み、帰りの電車に乗る前に、鼻をつまみながら食べたのです。
「意外と平気かも!!」
と、達成感いっぱいで電車に乗りました。
それから5分後・・・
「きっきもちが悪い・・・」

もう立ってられませんでした。バナナ酔いです。(泣)
それからもう2度とバナナは口にしないと心に決めたのでした。