小嶋です。

今日は、先日渋谷の集所で行なわれた、イタリア若手シェフの集い
についての報告です。
今年で6年目を向かえるこの集い。元々は今をさかのぼること10年前、
イタリア修行時代に、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方の
ボールツァーノに集まった7人の日本人が、なけなしのお金を叩いて、
朝1番のバスなどに乗り、トラットリアで食事会を開いたのが始まりです。

当時みんなお金もなく、忙しくて、時間もない中、将来の夢と希望だけで、
明日のイタリア料理について(大げさ)はたまた日頃の愚痴などを語り合った、
僕達にとってかけがえのない大切な大切な想い出なのです。


時が過ぎ、1人また1人と帰国して、それぞれ頑張っている中、
「またやろうかと・・・」ということを誰かが言い出し、2001年10月に
COZIMAで再開したのがこの会です。



あれから、毎年どんなに忙しくても集まり、お互いの近況報告をしたり
していますが、いつも思うのは、みんな一生懸命だなという事です。
明け方まで、お酒を楽しんだ後なので、とても恥ずかしくて写真は
載せられませんでしたが、
イタリア料理の世界は、ますます元気です。
皆さん頑張りましょう。