本庄です。

毎日、様々なお客様がレストランにはいらっしゃいます。
そんな中で私はなるべくお客様の目をみて、たとえお掛けする言葉が
一言だけでも心を込めて話したいと思っています。
そしてお客様が笑顔を返して下さるような対応を心がけています。

最近は寒さが増してきたためか、アイスコーヒーやアイスティーより、
ホットコーヒーや紅茶、カフェラテなど温かいお飲み物を注文される方
が増えてきました。

日頃から、自分がこういったお飲み物をお持ちする際、
何か素敵な一言を付け加えられればと思っていました。
もし自分がお客様の立場ならなんと声をかけてもらいたい?
と考えたところ、「温まっていってください」
の一言が今の時期なら適当ですし、私自身もかけてもらうと嬉しい言葉
かと思い、早速お客様にお伝えしてみました。
そのお客様が帰り際に、
「あの一言とてもうれしかった。ありがとう」
とおっしゃってくださり、たった一言ですが、その言葉の威力を
感じた出来事でした。
そして、またお客様の立場に立って、素敵な一言を伝えられる
ようになりたいと心から感じた瞬間でもありました。